世界に羽ばたけ‼︎Jリーグ&エスパルス

Jリーグと清水エスパルスを応援するブログです。

守備は固くなった。J2第36節vs金沢レビュー

◆データ
金沢0-3清水
得点   テセ31'、大前64’、テセ68’


◆スタメン(清水)
GK 植草
DF  三浦  犬飼  角田  松原
MF 石毛  本田  竹内  白崎
FW 大前  テセ
サブ  リキ  川口  二見  浩太  村田  金子  北川
交代 石毛→村田58’、大前→金子69’、竹内→浩太77’


◆監督コメント(小林監督)
立ち上がり少しバタついたが、良いタイミングでクロスから点が取れて良かったと思う。その後、組み立てが少し上手くいったということは良かったので、あの形を立ち上がりからできれば良かったと思う。
思った以上にポジションが悪くて、(ボールを)上手く回せなかったと思う。あとは、前半と後半の終わり方が、失点はしなかったがもう少し良い状態で守備をしてカウンターや、しっかりボールを回すというところができれば良かった。そういうところを踏まえながら、次のホーム北九州(戦)に向けて頑張りたいと思う。


<Q.3-0という結果だったが、点差に比べて内容はもう少し接近していた印象があり、相手に攻撃のチャンスを与え過ぎていたと思うが?>
(試合への)入りもボールが回せなかったので、思った以上に連携が悪くて。ただ楽なところ、離れた外で(パスを)もらうので、相手がプレッシャーを掛けやすかったというところを、2トップの連携だったり、ボランチの連携だったり、サイドハーフとサイドバックの連携だったりを(選手に)言ってきているが、なかなか今日はできなくて、自分がやりたいことを先行していた(試合開始から)15分くらいだったと思う。
点が上手くクロスから入ったので、そこから少し落ち着いて、(相手から見て)怖いポジションに立って、そこでもらえなくても相手は締めるので、外側が楽になっていくということができるようになったと思う。
色々なコンディション(の状態を見ながら)で選手を代えながらやるので、そういう意味では厳しいゲームだったが、出た選手がしっかり発揮し、(失点)ゼロで収まったので、それは良かったと思っている。


<Q.村田選手投入のタイミングが早かったと思うが、その意図は?>
前半から石毛が頑張ってくれていた。積極的に三浦が上がっていることは良かったが、あのままであれば逆に(外に)張らせた状態で三浦を少し休ませることができるので、早めにということと、今週村田が凄くコンディションが良かったので、早めに使った方が良いと判断した。


◆監督コメント(森下監督ツェーゲン金沢)
まずは6000人を超える多くのファン・サポーターの皆さんが駆けつけて声援を送ってくれたことに感謝します。
結果としては、とても残念な結果となってしまいました。
もし前半0-0の中で戦えていたら、後半清水さんが上がって点を取りに来た中で、裏側に隙ができるような状況をつくりたかったのですが、個人の力量の差が大きいなということを痛感しました。しかし、力量の差を認めて、自分たちの成長を止めるのではなく、その差が埋まるように努力していかなければいけないし、その努力の先に、残留争いの勝負所があると思っています。これからも残留を達成できるよう一生懸命努力していこうと思います。


◆takaの感想
31分に先制してからの攻撃の形は、クサビのボールがうまく中央で収まり、
追加点がいつ入ってもおかしくない攻撃ができていた。
しかし途中から、攻め込まれる展開が増え、実際には後半19 分までかかった。
それも追加点の形は、ショートカウンターだった。

千葉戦でも、セレッソ戦でも、いい攻撃できてるなあ、と見ていると、
知らない間に、相手ペースになってる事って、多くないですか?


今日の試合もそんな展開でした。
本田がボランチに入ってから、ボランチとCBの4枚で
敵の攻撃を強く跳ね返せるようになったが、
どうしてもSHとボランチの間にポッカリとスペースが
空いてしまう。
河井の時には、ここに効果的に侵入していたので、
上手く中盤を支配することができた。
でもその分、守備にスペースを作ることになっていたのだが。
その辺りを時間帯とか、戦局に応じて、上手く選択出来るようになれば、
本当に魅力的なチームになると思う。


スカパーの放送内で、
今はこれからの清水の黄金期となる礎を作っている時期だというくだりの
話しがあったが、本当に自分もそう感じている。


今は、J1に昇格することのみに神経を集中させているが、
いつの日か、ルバンやら、天皇杯やらで、
当たり前のように決勝で戦う、オレンジ戦士の姿を見たい。


あと6試合。


松本が負けない限り、自動昇格はのぞめないが、
今の状態なら、十分プレーオフで勝利できる戦いかたができてると思う。
まずは、3位になろう!頑張れ、清水エスパルス!


✳知らない間に3連勝意識しなくても、クリア出来るようになったね。




にほんブログ村