世界に羽ばたけ‼︎Jリーグ&エスパルス

Jリーグと清水エスパルスを応援するブログです。

ウタカ退団へ 今季得点王

今季J1得点王に輝いた広島FWピーター・ウタカの今季限りでの退団が濃厚となった。清水から1年間の期限付き移籍で加入した元ナイジェリア代表はリーグ戦33試合に出場。19ゴールを奪い、1トップとしてチームを牽引した。しかし、夏場以降はパフォーマンスが低下し、第2ステージは6得点にとどまった。33歳で迎える来季の保有権は清水にあることに加え、得点王獲得による年俸の高騰、守備での貢献度の低さなどから、来季の構想から外れたとみられる。ウタカは23日、背中の張りを訴えて別調整。24日の鹿島戦は欠場する。(中国新聞電子版より引用)


◇takaの感想
広島、ウタカ放出しましたねえ。
広島的にFWの目途がついたということでしょうか。


では清水はどうしましょうか?
選択肢は2つだと思います。
他所に売却か、自前で活用かです。


他所に売却なら、
1年間積み上げてきた、4-4-2のボックスシステムをそのまま活用できます。
できることなら海外。残留争いするチームは避けたいですね。
でも、どうしようもないならどこでもいいです。
ウタカが活躍できるチームなら。
人格者でありJ1得点王なのに、評価と金銭のバランスが悪いんでしょうね。
何とかならんもんですかね。


自前で活用なら、
ウタカを生かすための方法を模索する必要があります。
今の4-4-2のボックスでは、ウタカの場所がありません。
3トップ気味(大前トップ下)にしないと生きないと思います。
でもこれって、降格年に試したシステムではないでしょうか。
監督が変わったとはいえ、ちょっと怖いですね。


リスクを考えると、やはり4-4-2のボックスシステムを踏襲したいですね。
そうすると、ウタカは飼い殺しになってしまいます。
これでは、清水にとってもウタカにとっても不幸です。


フロントも野津田を獲得する気でいる時点(ウタカとの関係性は無し確定)で、
広島のフロントからウタカ放出を打診されている事は確かだと思いますので、
清水のフロントにも次の一手があるものと考えています。


まあ、左伴社長及びフロントの皆さんにお任せいたします。
どうなろうと、清水にとって良い方向にいってくれればいいですので。
よろしくお願いしますよ。


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村